Web
Analytics

Donとおすすめ!

”平凡な日常に変化を”と思い始めたブログ。質の高い情報、サービス、商品を紹介しています

【ビジネスマンの身だしなみ】ビジネスシューズ編

f:id:DonDon55:20191203221736j:plain

 

どーも、ドンドンです。

 

スーツに合わせる足元は、ビジネスシーンであれば革靴を置いて他にありません。

選択肢はそんなに広くはないかもしれませんが、よく”お洒落は足元から”と言われます。

 

選択肢が広くないからこそ、違いをしっかり理解したいですね。

 

 

せっかくビシッとスーツで決めているのに、足元がお洒落ではない人ってそれなりにいませんか?

あれは非常にもったいないです!

 

今回はどんな革靴をセレクトすればよいか、デザインやポイントをご紹介したいと思います。

 

f:id:DonDon55:20191116151627j:plain

 

羽根」によるフォーマル度の違い

羽根とは?

内羽根と外羽根と言われて”ピン”ときたあなたは、きっと靴が好きなお洒落さんですね。

革靴の製法や「トゥ」と呼ばれる靴先の部分に加え、紐を通す「羽根」の部分で、その靴のフォーマル度も変わってきます。

 

非常に似ているかと思いますが、下記の2つの革靴の違いがわかりますか?

 

2つとも黒のプレーントゥですが、「羽根」の部分が異なります。

上が内羽根で下が外羽根ですね。微妙な違いに感じるかもしれませんが、そもそもの成り立ちを考えると、どちらがよりフォーマルか、見えてくると思います。

 

フォーマルな”内羽根”、外回りにもお勧めな”外羽根”のルーツ

内羽根靴のルーツはイギリス王室にあります。

アルバート公が1853年にこのスタイルでのミドルブーツを考案したのが始まりと言われています。

見た目が清楚なので、徐々に広まり、もともとフォーマルで使用されていたパンプスに代わって普及していきました。

 

 

一方外羽根靴のルーツは戦争にあります。

プロシアの陸軍元帥がこのスタイルでの戦闘用ロングブーツを仕立てさせたのが始まりと言われています。

 

戦闘ですから、すぐに脱げてしまうことを防ぐ目的で、フィット感が大切ですし、同時に大きく広がるため脱着も容易です。

これらの特徴ゆえ、以後屋外労働用のシューズなどにも使用され、現代の一般的なシューズにも使用されるようになっていきました。

 

以上のルーツより、内羽根が外羽根よりフォーマルな位置を占めていることがわかると思います。

 

冠婚葬祭や社内の式典など、フォーマルなシーンにおいては内羽根の革靴を履き、営業などで外回りがあるときには、脱着がより容易な外羽根を履くと、お洒落でかつTPOをわきまえた身だしなみと言えるでしょう。

 

なお今回は有名な外羽根と内羽根の違いからフォーマル度を説明しましたが、この2つの違いの他に、「サドル」「スリッポン」などと呼ばれる形もあり、それらを含め、”スタイル”定義される場合もあります。

 

トゥ」によるフォーマル度の違い

f:id:DonDon55:20191116224201j:plain

 

 トゥとは

トゥとは、先にも少し触れましたが、靴先のことです。

形の違いとしては、先が丸い「ラウンドトゥ」と、先が長い「ロングノーズ」があります。

 

よりクラシカルなものは、ラウンドトゥになります。

 

ざっと違いをお見せしますとこのようになります。

 

 

上がよりクラシカルなラウンドトゥ、下がロングノーズになります。

リーガルですがら、ロングノーズでも品がありますね。

 

チップデザイン

上記のトゥの他に、このチップデザインの違いも大きく影響してきます。

代表的なデザインは以下の通りです。

それぞれのデザインを順に示すと以下のようになります。

Vチップだけ同ブランドで探せませんでした。)

 

 

この中では、ストレートチップが最もフォーマルとされています。

冠婚葬祭から礼装を求められるシーンまで、どれでも履いていけるフォーマルな革靴は、内羽根ストレートチップということになります。

 

あまりあって欲しくないシーンですが、クライアントに謝罪に行くときもOKですよ。

f:id:DonDon55:20191116224137j:plain


これらのチップデザインの他にも、モンクストラップ、ローファーなどもありますが、スーツに合う革靴は、レースアップシューズ(紐靴)と定義して外してあります。

 

他にも、靴の製法、色など、革靴についても語りたいことがいっぱい出てきますね。

まとめ

ビジネスシューズは、スタイルとデザインでそれぞれフォーマル度があることを説明してきました。

冠婚葬祭、パーティーなど礼装を求められるシーンがあるとき、これらの知識をしっかり活用したいですね。

f:id:DonDon55:20191107221001j:plain

 

ポイント!

まずはプレーントゥを基本と心得よう!

 基本を押さえられると、その他のシューズも楽しめますよ~

 

【ビジネスマンとしての身だしなみ】の他の編もご参照ください

dondon123.hatenablog.com

dondon123.hatenablog.com

dondon123.hatenablog.com